[PRESS RELEASE] 2017年度「PRアワードグランプリ」ブロンズ賞 受賞のお知らせ

BananamessageMain

【PRESS RELEASE】PDF形式のプレスリリースはこちらをクリック

電通Y&Rは、2017年度「PRアワードグランプリ」(主催:公益社団法人 日本パブリックリレーションズ協会)にて、下記の賞を受賞いたしました。

■作品名/広告主
Banana Message バナナメッセージ / 株式会社ドール

■受賞詳細
2017年度「PRアワードグランプリ」ブロンズ賞
マーケティング・コミュニケーション部門

■キャンペーン概要
ドールは「東京マラソン2017」出場に向けて頑張るランナーに、バナナにメッセージを書いて応援する 「ドール バナナメッセージキャンペーン」を実施しました。キャンペーンでは、日本初のバナナ専用ペン『バナペン® (BANAPEN)』を開発、提供しました。長年、幅広い世代に好まれてきた食べ物のバナナが、『バナペン®』の登場により、“メッセージを届けるためのコミュニケーションツール”へと進化を遂げました。

■『バナペン®』とは
バナナの皮に直接文字や絵が書くことのできる日本初のバナナ専用ペン。バナナの皮の酸化作用を利用し、インクの代わりに透明な食用酢を入れることで、バナナの皮に書いた文字や絵が徐々に浮き上がります。2017年1月に開始した前年度キャンペーンでは約2ヶ月でSNSを中心に約11,000件のクチコミを生み、低糖度バナナとセットで販売する『バナナ専用自動販売機』では入荷当日に即完売というほどの話題になりました。また、当初の「全てのランナー」というターゲットを超え、ランナーの応援以外へのコミュニケーションに大きく発展し、日常的なコミュニケーションに使われるようになりました。
 特設サイト: https://www.dole.co.jp/bananamessage/ja/
 特許番号: 第6027652号


■「PRアワードグランプリ」とは
「PRアワードグランプリ」は、パブリックリレーションズの活動事例を広く募集し、審査を通じて優秀な活動を表彰・公開し、日本のコミュニケーション技術の質的向上に資するとともに、パブリックリレーションズに対する一層の理解促進を図るため、公益社団法人 日本パブリックリレーションズ協会が優れたPR事例を顕彰するアワードです。今年度は、75件のエントリーが寄せられました。

JushoPhoto>
Banapenscenes>